はじめに

ボランティア活動とは、誰かに強制されたり、義務としてではなく自らすすんで行う、無償の活動です。

ボランティア活動は、自分の興味や関心のあることや自分の時間に合わせてなど、自分らしく活動できるものです。

そして、ボランティア活動には、新しい「出会い」や「学び」があります。

ただし、ボランティア活動は、相手がある活動です。
自分の都合だけで行う気ままな活動ではありません。必ず、ルールや責任が伴います。
ルールを守り、お互いに楽しい活動になるようにしましょう。

ボランティア活動10の約束

1.自分が希望して活動する。

「活動したい」という思いを行動に移すことで、活動が始まります。

2.無理のない活動をしよう!

ボランティアは継続することが大事です。無理なく、自分のできる範囲で行いましょう。

3.相手の気持ちに合わせた活動を!

活動には相手があります。常に相手の気持ちになって考え、行動することが大切です。

4.約束を果たすのはすべての基本

約束したことは、どんな小さなことでも守ること。安請け合いは、信頼関係を崩す原因です。

5.プライバシーを守る

相談された悩みや活動の中で知った事柄など、他の人に話すのは厳禁です。

6.相手と自分自身の安全に気配りを!

事故が起こらないよう、気を配ることはもちろん、万一の事故のときの対応も考えておきましょう。また、活動前にはボランティア活動保険に加入するようにしましょう。

7.家族や周囲の理解を得ましょう

家庭や仕事を犠牲にせず、周りの温かい協力や理解を得て活動に参加しましょう。

8.対等な関係を!

「してあげる」という気持ちでは信頼関係は築けません。「お互いさま」の気持ちで活動しましょう。

9.ボランティアも地域社会の一員

ボランティア自身も社会の中で生きています。地域社会の主体者として考えることも大切です。

10.たえず学習し、自分を成長させよう

ボランティア活動は、活動を通して相手から学ぶ相互的な活動です。
常に学び、より良い活動につなげましょう。